acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青川ネットワーク定例会1日目

青川ネットワーク定例会に参加しました。
8月11日の夜から山猿さんのお宅にお邪魔して小鳥川で3日間の釣り三昧です。
今回は寺尾ロッド8’10”3#の入魂・自作フライでの初物ゲットが最重要ミッションです。
このためルアーフィッシングは封印して臨みました。

寺尾ロッドは三重県いなべ市にあるフライフィッシャーズクラフトの寺尾さんによるハンドメイドロッドです。
いままでセット品の安物を使っていましたが、本格的にフライを始めるにあたって8’10”3#を作ってもらいました。
110816teraorod.jpg
私のような初心者でも、振ってみるとブレの無さやしっとりと粘りのあるアクションが分かります。
ちゃんとしたロッドでフライを習得したくて分不相応にもお願いしてしまいました。
110823_fir.jpg
フェザーインレイまで入っています・・まさに分不相応。(^^;
とはいえ寺尾さんのロッドはハンドメイドとは思えない良心的な価格ですが・・
自分のネーム入りの世界に一本のロッド、持っていてこれほどうれしいロッドは今までなかったですね。
早くロッドに恥じない腕にならなければ!

さて定例会の内容です。
初日は源さんとMさんと私の三人で小鳥川のベースから少し離れた谷へ行き、イワナ狙いです。
車を止め、Mさんは上流へ、私と源さんは下流へ入りました。
源さんに、流すポイントと立ち位置の指導を受けながら釣りのぼります。
初心者故に時々フライを向こう岸に引っかけたりしながら、数投目にフライに出た魚にフッキングが成功。
「デカいっ!慎重にっ!」「えっ?えっ?」
おたおたして取り込んでる間に掛りが浅かったようで、するっとバレてしまいました。
「さっきの尺を軽く超えてたよ」「えっ本当すか・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・」

その直後に源さんが良型をきっちり取りました。
110812iwana.jpg
あまりの綺麗さにしばらく見とれてからリリース。
夏の渓魚ってのは本当に綺麗ですね。
その後は魚の出が渋く、フライを咥えてくれないみたいで空振り&バレの連続で、源さんのリバーガイドにもかかわらず初日はオデコ食らっちゃいました。
アブの猛攻もすごかった・・・(^^;

アユ用の目印をインジケータにしてパラシュートアントを巻いていったんですが、これが思いのほか見難くて・・・
110812paraant.jpg
ドライフライは見えなてないことには、何ともならないですね。
当たり前のことなんですが、実際に巻いたフライを使ってみないことには何も見えてこないわけで・・
夜は源さんからマテリアルを大量に頂いて、感謝感激しながらさっそくタイイングしなおしました。
横から次々に、巻き方に厳しい指導をが飛びますが・・・(笑
為になります。<(_ _)>
巻きなおしたフライとその顛末は二日目の記事に。

その後、次々とメンバーが集まって行き、宴会です。
酒と旨いものが大好きなメンバーばかりで、宴会は充実しています。
夜も更けて酒が進んでくるとミリタリーマニアも何人かいる(自分も若干・・・)ので、ある意味カオスです・・(笑

その夜は布団でゆっくりと寝て疲れを取りました。
宿の主、山猿さんに感謝!

後日、続きの二日目をアップします。
  1. 2011/08/16(火) 21:03:38|
  2. フライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<青川ネットワーク定例会 二日目~最終日 | ホーム | 渓魚って本当に綺麗です>>

コメント

そうだったのか

ストールの反対側にグレーが混じると思ってたので、あれっ?と思ってました。
さらに愛着が湧いてきます。
寺尾さんに感謝ですね。
  1. 2011/08/24(水) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

カケスじゃ!ストークの左右に同じ模様が入ってるフェザーはコンプリートから多くて4枚、2ペアしか取れないんだよね。
この模様から察するに一番綺麗な所の1ペアの片方!
とすれば、もう1枚有るはず。
つば付けといたほうが良いかも?
  1. 2011/08/23(火) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

フェザーインレイの写真

源さん、ロッドの写真からフェザーインレイの写真を切りだしました。
画像をクリックすると少し拡大できます。
  1. 2011/08/23(火) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

No title

今気付いたんですが、ロッドのフェザーインレイが青い縞模様に見えますよ~。
ブルージェイがみたいです!横から移した、どアップが見たいです。
  1. 2011/08/21(日) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと忙しくて更新が遅れてます。<(_ _)>

源さん、定例会ありがとうございました。
今回の魚たちは脳にビシッと刻み込まれ、夢にまで出てきてます。(^^;
堰堤下の岩魚はデカかったですね。
トップがどこかに行っちゃわなくてよかったですw

HuttRiverさん、お手数をおかけしてどうもすみません。
すぐに使わうものではないので大丈夫です。
私も(ブ)を見てみたかったですよ。
  1. 2011/08/20(土) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

先週は…


お疲れさまでした。
遅くなりましたが、本日、寺尾さんのところへacrolithさんの忘れ物を届けに行きました。
一度、寺尾さんのところへ来られたそうで、申し訳なかったです。

釣行会続編、待っていますよ~。

  1. 2011/08/20(土) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

No title

ロッド入魂お疲れ様でした。
二日目のヤマメ、見事な魚でしたネッ(oゝД・)b。UPが待ち遠しい!
不思議とトップが飛んでいく堰堤下の岩魚も釣りたかったです。
  1. 2011/08/19(金) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

遊びまくりました

汁神さん、いらっしゃいませ。

三日間、遊びまくりました。
まるで子供です。

デカいのを逃しましたが、不思議とあまり悔しくないです。(^^;
二日目以降に色々と楽しめましたので、今回の釣行は大満足ですよ。
詳細はまたアップします。
  1. 2011/08/18(木) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうで

遊びは楽しいに超した事ないですね、見習わないとなぁ
デカイワナ、残念でしたね。
  1. 2011/08/18(木) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. 汁神 #hoVQt/.c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/4-429d995c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

