acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の発眼卵バイパートボックス回収祭り

青川ネットワーク、アマゴ発眼卵のバイパートボックス回収です。
詳しくは上記リンクをご覧ください。
ゲリラ放流ではなく、ちゃんと関係各所に許可を得ています。

しかしどう見ても怪しげな集団です。
知らない人がみたら警察に通報しちゃうかもw

130303_kaishu1.jpg

見かけは怖いおじさんですが、ちゃんと足元を消毒してから川に入る優しい人です。

130303_kaishu4.jpg

今回は黄砂のせい?か喉をやられていたので私は川へ降りずに「林道班」です。
雪の残るなか、発眼卵ボックスを回収。

130303_kaishu3.jpg

500個以上入れたボックスが10個で5000粒以上の放流、死卵は1%台ですから優秀ですよね。
訂正
10個のカゴに21個のボックスで10500、+おまけ1000、-源さん観察水槽201で、合計11299粒の放流です。
死卵は0.8%程度ですから、かなり優秀だと思われます。

ボックスを置く場所や置き方に相当のノウハウがあるようです。
源さん、マニュアル作ってください。w

さて喉も良くなってきたし、今週あたりメバルは忘れてローカルリバーの生息調査&ゴミ拾いにでも行きますかね。
  1. 2013/03/13(水) 01:37:55|
  2. AN活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜の活動 | ホーム | 春告魚>>

コメント

Re: 今回も…

Huttさんが来ないと寂しいですよw

そろそろ工事も終わるようで…
早く川に繰り出したいです。
去年のローカルリバーの水はすごく綺麗だったんですけどね。
濁りが出るとやる気が削がれる根性無しな自分です。w
  1. 2013/03/21(木) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

今回も…



たくさん集まったようですね。
本当にいい活動になったものですね。

ローカル・リバーは川のそばに住む名手の話では、工事の濁りがあるようで…。
濁りのないor薄い区間もあるそうですよ。



  1. 2013/03/20(水) 20:52:28 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

凄い訂正です!恐れ入りました。

マニュアルは順調に育ってますよ。 参加して頂いた人、「全員がマニュアルです。」
埋設から回収に至る一連の流れは皆さん覚えて頂けていると思います。
アマゴの気持ちにはなれないけれど、自分の子供と思えば
少しでも良い環境と安全な場所を選択出来ると思います。
今年も宜しく! 
  1. 2013/03/18(月) 19:34:43 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


すいません、アホなことを書きました。<(_ _)>

カゴが流されず、天候が変化しても最適な水通しが見込める場所。
突き詰めるとそういうことなんだろうなと今までの放流でなんとなくわかります。
色々な流れの知識があり周囲の状況を見て判断する前提があるのでマニュアル化は無理ですね。

これから活動を広げようとすると数か所に分けて放流ということになると思います。
そうなると発眼卵を置く場所の判断ができる人が多く必要になるかと。
次回からは地図へのポイント記入と状況の記録のためビデオ録画でもしてみようかなと思います。
  1. 2013/03/18(月) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

マニュアルと言えるものかどうか判りませんが、今までの経験を纏めようと思います。
  1. 2013/03/17(日) 07:42:57 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 怪しい!

ショットガン持っている源さんが怖いわっ!w

お疲れ様でした。

稚魚が無事に育つよう願ってます。
願わくば次の世代交代も順調に…
  1. 2013/03/15(金) 09:25:23 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

怪しい!

WVB回収、お疲れ様でした。

オレンジのジャケットが怪しい!
ダークグリーンのトレーナーはもっと怪しい!
泡立つ液体も疑わしい? 
私が山奥でこんな集団と出会ったら、思わずショットガンを向けちゃうね!!
  1. 2013/03/14(木) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/36-6d86d545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

