acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AN平日釣行会へ乱入

出張の帰りに青川ネットワークの平日釣行会へ乱入してきました。
諸事情により、今回も場所等の詳細は伏せます。






本流では、ウェットの「入れ食い」を経験。

Mさん、Aさん、源さんHuttさんとポイントへ到着。
恐らくはその中で一番良いであろうポイントを勧めて貰って、ちゃっかりと入りました。(^^;

Huttさんが、色々と指導してくれました。
教えられたポイントに流すと1投1アタリという夢のような状況。
今までの苦労はなんだったのか…
魚がいれば掛かるんじゃんw

サイズは30cm程度までだけど、流せば掛かる状態。
普段、こんな良い思いしたことないので数匹釣った所で気後れしてくる。
我ながら気が小さいw

120628_niji.jpg

でも、どこに流すと魚がどこで針に食いつくのか感覚的に分かったような気がする。
魚の居る層でしっかりとフライを見せて、ちゃんと「スイング」しなきゃダメなんだね。

不意のドラグ音に振り返ると、私が釣り下った直後のポイントで、Huttさんがグッドサイズを釣ってた。
流石!(ちと悔しいw)
(詳細はHuttさんブログ「心の川をさがして」へGO!)

皆、それぞれの場所で釣りを楽しんだ後しばらくして撤収。
Mさん宅で暫し休憩させて頂いてから、帰路に着きました。
(Mさんお世話になりました、いつも色々とありがとうございます)
(さて次回はどんなスイーツを買っていきましょうか…(-ω-;)ウーン)



帰り道ではいつものお約束、谷でのイブニング狙いへ。
去年、大イワナにおちょくられてリベンジを誓った所。

源さんHuttさんと一緒に釣り上りです。

魚は少ないけど場荒れはしていない感じ。
ここぞと思うようなポイントでも魚が付いてない事が多いが、魚さえいればフライに飛びついてくる。
源さんもHuttさんも着実にポイントを攻め、魚を掛けてます。
二人とも歴戦の強者なので見ているだけで勉強になる。

自分は、世話焼きのお二人に良いポイントを譲ってもらっているのに1匹も掛けられず、「今日も平常運転やね(^^」と余裕をかましていた矢先…
最終地点の堰堤直前のプールに自作の「黒アリ落下傘」を流すと、スーッと魚影が!
バシャとフライに出た瞬間合わせると、寺尾ロッド8ft10in#3が絞り込まれる。
「デカっ!!イワナだっ…」
重い。なかなか寄ってこない。

後ろで、二人から「慎重に!」、「あわてないで!」、「左っ!左に寄せて!」等、激が飛ぶ。
バラしたら、ガッカリするだろうな…(^^;

割と冷静に指先でラインにテンションを掛けながら、8ft10inの恩恵なのか楽々いなせる。
これも本当に良い竿だなぁ。
柔らかいようでいて芯がしっかりしてて、FF2年生の初心者だけど良い竿だってのは分かる。

フライを追ってきた瞬間にデカいと思ったけど、寄せてきたら思ったよりも凄い。
尻尾がデカくて、去年ルアーで釣った38cmより魚体に迫力があるよ。

寄せては伸され、最後にネットに入れるまで一苦労、スタミナのあるイワナだった。
長い時間に感じたけど、おそらく1~2分程度のファイト。


120628_34cm.jpg


尺一寸。

例の去年のイワナではない。
奴ならもっと大きくなっているハズ…

薄暗がりで携帯では何度やり直しても綺麗に撮れない…魚が弱るのでベストショットを諦めた。
なんというか、ちょっと厳つい迫力のある綺麗な魚だ。
急に嬉しさのせい(?)か手が震えた。
釣ってる時は案外冷静でいられたけど魚を手にして実感が湧く。

源さん、Huttさんが写真を撮ってくれて握手してくれた。
二人がいなかったら、こんなミラクル起きなかっただろう。
二人とそしてイワナに感謝。


(Huttさんに撮ってもらった写真追加!)
120628_34cm2.jpg




その後、源さんが最終ポイントの堰堤を攻めて、「鬼の手」を披露してくれました。

120628_gensan.jpg

みるみるうちに、堰堤からイワナが釣られていく。
離れた所から丁寧にポイントを攻めて、場を荒らさずに着実に魚を掛けていく、まさに「鬼手仏心」。


その後、脱渓してえっちらおっちらと歩いて談笑しつつ車まで戻り、帰路に着きました。

平日釣行会、途中からでも参加させて貰って良かったです。
楽しかったぁ~
  1. 2012/06/28(木) 16:35:10|
  2. フライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ローカルリバー、放流会 | ホーム | 最近のナビ>>

コメント

Re: やっぱり

そうでしたか。
遠目でもわかるブロックサインを決めときましょうw

しかし放流した途端に怪しい釣り人が増えますね…
  1. 2012/10/18(木) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり

そうじゃないかなぁ~ と思ってました。

出勤途中にチラ見しただけなんですが、放流後、人目を避ける釣り師の多い事。
ある意味、気になる川になって来たんでしょうか?
毎年の恒例行事になりつつある。
  1. 2012/10/17(水) 21:11:48 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 極秘情報

あの時、堰堤のすぐ上流の中洲?にいました。
黒いワゴンと人影、やっぱり、あれはリッツさんでしたか。
日曜日の朝だけ行きました、不発だったですが。
堰堤にいましたね、しきりにボイルを繰り返す魚影(笑

早朝に堰堤右岸に二人の餌釣師がいましたが、私らが左岸に現れるとすぐに撤収していきました。
鑑札持ってたかどうかは不明…
  1. 2012/10/16(火) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

極秘情報

日曜日、仕事だったんだが堰堤上でゆうに60cmを
越える魚影を確認!

鱗が少し大き目だったが・・・・・・・
脂鰭が小さいのか、有る様な無い様な・・・・・

今シーズンは始まったばかり!
これからです。 
  1. 2012/10/15(月) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蘇れ!

自分のじゃなくて人のトラブル対策に巻き込まれて散々でした。
やっと、そろそろ片付きづつあります。

生贄はローカルリバーの50cmアップがいいなぁ~
Fカップのねーちゃんなんざメンドクサイだけっす。
来週あたり、平日にサボって様子を見に行きたいです。
  1. 2012/10/11(木) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

蘇れ!

ボチボチ復活してもよさげだが?

生贄の準備でもするか?
シシャモ、Q太郎の甘露煮、う~ん生きてないな。

Fカップのね~ちゃん5人でどやっ!!
  1. 2012/10/11(木) 19:26:34 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: たぶん?

日帰りの川遊びで民宿山猿にお邪魔してきました。
飛騨の山奥でビキニ美女3人に囲まれてウハウハでしたぜw
民宿山猿に若い女の子は似つかわしくない?w


> 捜索隊を組もうか?
> 飛騨の山奥で見たとの情報は有るが未だ確認出来ず
> ビーコン持ってるか~。
  1. 2012/09/07(金) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

たぶん?

捜索隊を組もうか?
飛騨の山奥で見たとの情報は有るが未だ確認出来ず
ビーコン持ってるか~。
  1. 2012/09/03(月) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: う~ん?

ご明察!(^^;
あともう少しで地獄が終わります。
たぶん・・・
  1. 2012/08/31(金) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

う~ん?

生きてるのだろうか?
34cm分のツケが押し寄せてる気がする。
  1. 2012/08/21(火) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 天気は・・・。

小雨程度で収まってくれることを祈っています。
日程がずれたら、たぶん行けない(´д`、)アゥゥ
  1. 2012/07/12(木) 14:04:05 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

天気は・・・。

どしゃ降りなら延期も考えています。

が! 
多分大丈夫だろ? お気楽リッツさんは思います。

なる様になるわい。
  1. 2012/07/11(水) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっ!

フォトレタッチでイケメンに修正出来たらアップします?!w

キャンプ釣行、天気が心配です。
晴れるといいんですが…
  1. 2012/07/11(水) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

写真が追加されてる。

一番良いにっこり写真もどうですか」「?
  1. 2012/07/10(火) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

gohdonさん、いらっしゃいませ~

本当に良い思い出ができました。
楽しかったですよ。

ウェットはローカルで苦労してたのが嘘みたいに…

また行きたいです。
  1. 2012/07/09(月) 17:32:23 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年は

麺つゆは忘れずに…

夜はピカーニャでも作りますか。
ブラジル二世に教えてもらった肉料理です。

雨が降らないといいですね~
  1. 2012/07/09(月) 17:28:09 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん遅くなりましたが見ましたよっ!
いいイワナ釣れたそうですねっ。

しかし、ウェットもあたりが多いところはやっぱり楽しいですよね~。
  1. 2012/07/09(月) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. gohdon #RBrG/CbE
  4. [ 編集 ]

今年は

急遽、「麺つゆ」釣行会に!

雨が心配だから4倍濃縮タイプも忘れずに?
  1. 2012/07/06(金) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 7月は!!

あ…もうそんな時期か。
源さんの行動で季節を知る。

夏が来ましたねぇ。
ブユをどうかわすかな。
  1. 2012/07/03(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

Re: 重い!?

フフフ!俺は重いぞw
たぶんANで一番重い…(物理的に)

悟りを開くと、釣果なんてど~でも良くなるんです。
ガツガツしない人に女神は微笑むのです。

さぁ貴方もQちゃん教に…
  1. 2012/07/03(火) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

7月は!!

キャンプに行くのかな?

源さんがテントを家の中に干してるのを見ました。
ネコがじゃれてました」。

その後・・・・・。
  1. 2012/07/03(火) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

重い!?



フフフ!これはあくまでも表の顔(笑)

悟りを開いて坊主なんかになったら、それこそ釣果もボウズ…、「無」になってしまいますから。
それに私は「仏の手」はあいにく持ち合わせていませんので(笑)


  1. 2012/07/02(月) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

Re: 悟り??


すでに周りからは不良オヤジの烙印を押されてマスw
仕事や釣りで家に帰らない日が多いので、ご近所にも誤解されてるだろうなw
  1. 2012/07/01(日) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

Re: まさしく…

運が良かったんですよ。
でも、ずっと忘れないだろうなぁ…

次は…いつ行きましょうか?w
またぞろ、仕事が詰まってきたので7月は忙しくなりそうですが、時間を作って行きたいっすね。
  1. 2012/07/01(日) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

悟り??

最近・・・・・コメントが重いやんかぁ~。

釣りだぞ、釣り!!

若い身空で即身仏にでもなるつもりじゃないだろな!
不良じじいと呼ばれるまで遊ぼうよぉ~。
  1. 2012/07/01(日) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

まさしく…



メイクドラマ的な展開に、自分も出来過ぎだとも思ったのですが、夢想ではなく現実…。
また、これは偶然でもなく、必然。起こるべくして起こったものだとも…。
あのプールでフライを打ち込み、プールエンドに差し掛かるあたりで出たイワナは、スローモーションみたいに目に焼き付き、ファイトも長く感じました。

あのイワナを見せていただけたこと、ご一緒させていただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

で、次はいつ?(笑)


  1. 2012/07/01(日) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

Re: 釣り人よりも・・・

> 間違い無く魚のほうが多い!

確かにw

今回は平日釣行ならではのミラクルかもしれません。
しばらくは魚を思い出してはニマニマすることにします。
  1. 2012/06/29(金) 11:51:09 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

釣り人よりも・・・

間違い無く魚のほうが多い!

平日はこれが実感できるよね。

にしても!!見事なイワナでした。
  1. 2012/06/28(木) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/28-87661d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

