acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でました、ウェットでの初の獲物。

120421_WetHatu.jpg





今日は朝4時30分頃、家を出発。

120421_yoakemae.jpg


前日の雨の為か、笹にごりの中、スタート。
1ラウンド目は、コツンとも来ない。

120421_nigori.jpg

場所を移動し、2ラウンド目で冒頭の魚が出ました。

やっとの思いでウェットで初めて取った魚です。
うれしい反面、サイズが小さいので少々悔しいような…
でも嬉しいw
フライは自分で巻いた、ベージュ?クリーム色のゾンカー。
(後で調べたら、「FLESH」だそうな)

その後、しばらく粘るとアタリが3回ほどありましたが、針に乗りません。
そういえば、大き目の針のほうが、良いって話だったような…

寺尾さ~ん、助けて下さい!
。・(゚つД`)ノ【HELP!!】

なんか何時もドラえもんに助けて貰うノビ太のようだなぁ。

寺尾さんのところで大き目の針とそれにあうマテリアルを購入。
例によってタイイングまで教えて貰う。
いつもいつもスミマセン、ありがとうございます・・・<(_ _)>

で、家に帰って巻いてみました。
ジャーン!

120421_WetFly.jpg

フックはPARTRIDHE SINGLE SALMON #4
マテリアルは・・・いろいろと教えて貰ったが名前を覚えていない。(オイ

ボディはシールズファーのサフランイエロー、ウィングは高麗雉の茶色のコンプリートから取った。
スペイコック(紫、クラレットというのか…)の短いのと、テールは寺尾さんからオマケで何枚か貰った、「いやらしい」色の羽。
スロートも高麗雉から「いやらしい」色のところを千切ったもの。
テールがちょっと長すぎるか?
でも、でかいのが釣れそうな予感がする。(*^^)v
(寺尾さんは、魚へのアピールがあるであろう色を「いやらしい」と表現なさる。決してエロいという意味ではない。…ハズ)


このフライの名前も聞いたのに覚えてねぇ・・・
横文字が覚えられん…
スチールヘッドがイチコロだとか言っていた。
だれかわかる人、教えてオネガイ m(_ _)m
  1. 2012/04/21(土) 20:57:52|
  2. フライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドライフライフィッシングスクール | ホーム | まだまだ苦戦中…でも光明が…>>

コメント

/▼益▼\ コーホー

ダークサイドに堕ちると、師匠のように上手くなれるかな。

フライ巻くのも、キャストで悩むのも楽しいっす。
完全に暗黒面に堕ちました。
  1. 2012/04/26(木) 19:36:06 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

ふっふっ!

暗黒面に片足突っ込みましたね。

スペイフライについて紐解くのであれば、師匠のところまで…。
フライに関する書籍が山のよう!
貴重な洋書ばかりですから、かなりヤバいですよ(笑)
  1. 2012/04/26(木) 00:54:06 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

リーチ?

またわからん単語が出てきた。

ドキドキ( o・・o)ノ⌒⊂●⊃リーチ!
ロン!!(o-ω-)o囿囿囿圄圄圄圉圉圉圀圀囮囮 圈☆)゚□゚)デカッ!!

のリーチではないですね(笑
フライの用語は検索しても沢山は出てこないので大変です。

ヒルの事ですね。

基本がわかってないので大変です。
スペイの入門本でも探そう。
  1. 2012/04/25(水) 10:58:16 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

パターン

甘い物大好き!
クラシックスペイのパターンはリーチの面影がチラホラ
小魚も、もちろん有りだと思います。
タイイングはウェットが捲ければ充分対応出来ると勝手に解釈してます。
楽しくタイイング.楽しくフィッシング!
さすれば悲しい釣果もひとつの勉強・・・・
日本海溝もマリアナ海溝もなんのその
ブラジルあたりで浮上しますよ。
  1. 2012/04/24(火) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

シュリンプ、パターン

ジェネラル.プラクティショナーで検索したら、似ているのが結構ありました。
教えてもらったパターンは、見た感じは高麗雉のいやらしい光り方もあって、甲虫類、使う部位によってタガメやヤゴの類のようにも見えます。

シュリンプパターンで検索すると、、、いろいろありますね。

レディキャロラインもブラックキングもシュリンプパターンなんですか。
Huttさん、お勧めのディープパープルスペイも?

サイト巡りでいろいろと勉強になりました。
でも部位別の基本の巻き方は同じような感じがしました。
材料だけ工夫すれば、似たような物は巻けるかもしれない。
甘い?w
  1. 2012/04/23(月) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

パターン

ジェネラル.プラクティショナー ?
いなべ川ではシュリンプパターンが有効と思います。
パターンが外れていたとしても責任は一切取りません!
我が家の家訓です。
  1. 2012/04/23(月) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

バラストタンクの排水願います。

お二人とも、早く浮上して下さいなw

今までアタリが出たのが、比較的にまったりとした流れでした。
フライが軽くて沈まなかったのかも知れません。

これからは瀬で大きいのを狙ってみます。(^^

  1. 2012/04/23(月) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

そちらが…

日本海溝なら、私はマリアナ海溝…(T_T)
心の溝の深さは負けていないつもりです(笑)

初めてウェットフライで釣ったマスは嬉しいものですよね。
しかも自分で巻いたフライで、狙った流れで釣るなんて、それがウェットフライの楽しさですもんね。

今回のフライ、ガンガンの瀬で使うと良さそうな印象ですね。
コックフェザントとスペイコックのパープルをお持ちなら、「ディープパープルスペイ」というスティールヘッド・パターンが巻けますよ。


  1. 2012/04/22(日) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

上昇気流、乗りたいっすね~

去年、最初に49cmをルアーで釣ったのを写真ファイルで調べると、4/30だったんですよ。
その後、5/7に48cm釣ってます。
これからお互い本調子になるといいですね。
  1. 2012/04/22(日) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

やりましたねぇ

とうとうやりましたね
このまま上昇気流に乗っちゃって下さい。
私 日本海溝に沈みっぱなし....
  1. 2012/04/21(土) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. 汁神 #v2lwKtgo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/21-8e24390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

