acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ苦戦中…でも光明が…

土曜日、雨が降っている中、夜明けと同時にスタート。

ちょっと雨のためか濁りが入ってます。

120414_am5.jpg





前に一度掛かってばらし、その後もアタリがでた、橋のすぐ上流のポイントへ。
しばらくシルバーマーチブラウンを流すもヒットなし。
思い通りにならないフライラインに嫌気が差して、ルアーにチェンジ。

橋のすぐ真下の同じ場所で立て続けにホウライが二匹きました。

120414_horai.jpg

寸法を測るまでもなく、25cmぐらい。
サイズは小さいですが、凄いパワフルに引いてくれました。
二度ほどドラグを鳴らして突っ走り、何度かジャンプ!
えらく元気がいいですね。
手を触れずにリリース。

その後、堰堤直下の左岸の流れ込みにルアーを流すと、大きな魚体がギラッっと光りチェイスしてきました。
40は超えてる。
その後、何度か流しても反応しない。
見切られたようで…
この場所は叩かれまくってんでしょうね。

今年は「尺」を越えられない呪いか…
去年は釣るたびに1cmづつ小さくなる呪いにかかってたもんなぁ

右岸側のプールへ移動して、釣り下るうちにアタリがでました。
・・・また25cmぐらいのホウライでした。
今年は漁協でこのサイズのホウライを放流してるのか?
でも、もっと大きいを放流しないと鵜に食われちゃうゾ。
その後、釣り下るも反応がないので一旦川から上がります。


本日は釣りが主目的ではなく、新兵器の受領でした。
寺尾さんにTELしたら目と鼻の先にいらっしゃいましたw
寺尾さんが釣るのを、1ラウンド見学です。
どうやったら、あんなに綺麗にロッドを振れるのか…憧れますね。

10mも釣り下るうちに、ドラッグが鳴る。
40cmのホウライでした。
動画を撮りたかったのに、こういう時に限って携帯を車に置き忘れてる。

その後、新兵器を受け取り、1ラウンドのありがたいご指導が…
せっかく教えてもらえるのに、下手すぎで申し訳ないみたい。

いくつかスペイキャストのコツを教えてもらい、一人で練習がてら投げてきました。
面白いようにラインが伸びますね。
今まで使ってきたロッホモア9ft#6は、ピュンピュン振るにはまぁまぁいい感じですが、ロールキャストが超絶的やり辛かったです。
比べると、何も考えなくても、
・ラインを浮かすために上流側へ振って
・軽くバックキャスト、
・やや後方でラインが着水するタイミングで、ロッドを軽めにグッと目標に向けて押し出す
・ラインが綺麗に伸びて対岸へ

特に追い風でやると上手になったような錯覚に陥るほど、気持ちよくキャストできました。
向かい風だと色々と難しいところもありますが…
ラインの処理のパターンもまだまだよくわかってなくて、何度か自分を釣りましたしね。

でも練習する甲斐があるってもんです。
キャストが楽しくて嫌にならないので、いずれは最初の一匹を掛けることができるであろう希望が持てます。
適度に柔らかく張りのあるロッドは触れてみてバレにくそうな印象です。
やっぱりいい物はいい!
初心者ほど適切ないい道具を使うべきかもと思いました。
早く、実戦で困らないスペイキャストを身に着けたい。



新兵器はこれです。

120414_rod1.jpg


エクステンションを付け替えるとシングルとショートダブルハンドが切り替えられます。

120414_rod3.jpg

120414_rod2.jpg


試しにシングルハンドで振ってみたら、難易度が一気に上がりました。
想像以上にダブルハンドの恩恵があります。

  1. 2012/04/16(月) 00:53:24|
  2. フライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | ホーム | やっと今年初の魚が・・・>>

コメント

リッツさん、お疲れ様です。

AN別荘で大変だったですね。
お疲れ様でした。
やっと完成したと思ったら、ローカルリバーはミルクコーヒー色に…

そろそろ低番手も振りたくなってきました。
谷を回ってみようかな。
谷へ行く機会があったら是非ご一緒させて下さい。
  1. 2012/04/18(水) 10:51:39 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

お手入れ?

ん~ん。
最近竿の手入れどころか、ろくに振って無い!
やはり畳に正座して1本、1本磨かないとダメかね。

足が痺れるゎ~。
  1. 2012/04/18(水) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. リッツ #-
  4. [ 編集 ]

いい気になって遊んでたら仕事が詰まってきました。

でも竿を振りたい!
早朝だけでも釣りに行こうかな…
  1. 2012/04/17(火) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

今度の…



週末は雨の予報!
魚がまた動きますのでチャンスです。

10.5ft、投げるのも楽ですし、いいロッドですよ。
フライで、そしてそのロッドでぜひデカいマスを!



  1. 2012/04/17(火) 17:34:12 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

いいでしょ?

って、みんな持ってる竿の数がハンパないもんなぁ~
自慢すると空しくなるw

家宝の一品が、また増えてしまいました。

お手入れはこんな感じです。
↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=6ILEfPMbwaQ
  1. 2012/04/16(月) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~カッコえぇぇ竿じゃ~

ラッピングカラーが素敵だぁ

体の一部になるまで振り倒して

フライでの一匹を獲っちゃってくださいね~
  1. 2012/04/16(月) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. 汁神 #v2lwKtgo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/20-1ef34c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

