acrolithのアウトドア・釣り日記

東海3県を中心に釣り歩き、アウトドアを楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川のぬし釣り?

本日、ローカルリバーで73cm釣りました!


鯉ですけど…(^_^;)

最初はローカルリバーのニジの記録更新かと喜んだのですが、ニジではありませんでした。

掛ってすぐに、おかしいと思いましたよ。
トラウト特有のグネグネした動きが皆無だし、直線的に横に走るし、下へ下へ引いていくし・・・

取り込みに20分近くかかりました。

111123ookoi.jpg

綺麗な鯉でした。
神々しいオーラを放っていたので、これがローカルリバーの主(ぬし)かも?!
しかし疲れたよ、20分弱のファイトで腕が乳酸地獄。
0.6号PE、2000番台リール、6.3ftのトラウトロッドで取るのは大変だったっす。
しかし、この時期に65mmのミノー喰ってくるか?鯉が…

同じ場所でO次郎(弟)が、54cmのニジをキャッチ。
鰭ピンの綺麗な魚でした。
裏山C

111123niji.jpg

その後は上流へ移動し、二匹を立て続けにバラして終了。
バーブレスフックはバレ易いね… orz

フライロッドも持っての二刀流で、かなり流してみましたがウェットフライの初物はまだまだ先のようです。

帰ろうと川から上がったところで寺尾さんがやってきて、ウェットの流しかたを教えて下さいました。
寺尾さんがフライロッドを振っているのを見ているとフライが益々好きになります。
相変わらず鮮やかの一言。
目の前で実演して貰うと凄く分かり易いです。
次はフライで釣れそうな気がしてきたw

もしかしてQ様か?

スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 20:18:38|
  2. フライ・ルアー(二刀流)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ノースマウンテンレイクの紅葉 | ホーム | ウェットフライ事始め>>

コメント

源さん

この時期荒食いするんですね。( ..)φメモメモ
最初は記録的なニジか!?と思いましたが、引きがおかしい。
上がってくると網目模様の鱗が見えて「鯉や!\(◎o◎)/」となりました。
フックはよいところに掛かっていたので、あとはドラグにお任せです。
とはいえ、野鯉はめっちゃタフですね。
根負けしそうになりました。
あそこには他にも色々と大物が潜んでいそうです。
ヌー様とQ様は別にしても…

バラシについて
いつもはトレブルフックのバーブをペンチでつぶしてるんですが、針先が甘くなっていたので新品のバーブレスフックに交換してました。
これが非常に抜けやすい。
魚が激しく頭を振るとテンション掛けてても、ポロっとルアーが抜ける感じでした…(TT

Hutt Riverさん
某ブログ、賑やかで良いではないですか(^^
あれだけ盛り上がるブログは凄いですね。
すみません、自分は祟りが怖くて最近書き込めていませんが(-_-;)
  1. 2011/11/25(金) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. acrolith #-
  4. [ 編集 ]

良かったじゃないですか!


コイ、上等です!
悪いことは言いません。決してQ様だけは釣ってはいけません!
ローカル・リバーの主、御神体です。釣ってしまうと呪いが…。
(ちなみにQ様はコイを釣ったポイントのすぐ上流で、いつも禊を行なっていますゾ)

某ブログはもはやQ様の配下に…。
くわばらくわばら!


  1. 2011/11/25(金) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. Hutt River #-
  4. [ 編集 ]

わっはっは~。

楽しそうだから受信メールをそのまま転送しちゃいました。
秋口から初冬にかけてのコイはよく荒食いするんですよね。
ウェットにも勿論食って来ますので要注意です。
ちなみにローカルリバーのヌシはQだったような?
それにしても良く取れましたね~。鯉の唇は柔らかいのでしっかりフッキングしないと切れる事が良くありましたが・・・
お見事!次は60UPのニジですね。
あと、バーブレスはバレ易い!と言うのはロッドアクションやフッキングのせいかも?
フッキングだけを語るならバーブレスの方が絶対有利ですよ。刺さりやすいですから。
  1. 2011/11/24(木) 19:54:59 |
  2. URL |
  3. 源さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrolith.blog.fc2.com/tb.php/10-81e047ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

acrolith

Author:acrolith
愛知県西部在住。
女房と高校生の娘の冷たい視線を華麗にかわしつつ、Let's Go Fishing!
本当は女房、娘には「釣女・釣りガール」になってほしかった・・・

渓流は三重県の河川をホームとし、長良川水系・木曽川水系他いろいろと徘徊してます
ボート釣りは尾鷲・熊野方面がホームです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フライ (12)
ルアー (3)
フライ・ルアー(二刀流) (5)
ボート釣り (2)
AN活動 (5)
未分類 (13)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

